5月8日以降のコロナ診療について

2023年5月5日

皆様ご承知のように5月8日から新型コロナ感染症が5類感染症扱いとなります。

これに伴い当院でも感染状況を考慮しながら徐々に対応を変更させて頂きますが、まだ普通のかぜとして昔に戻るのは時期尚早かと考えておりますので以下のような体制をとらせて下さい。

・発熱、咽頭痛、咳などのかぜ症状のある方は以前と同様に入室前にお電話をください。

・上記に該当される方は原則として通常診察とは別に時間を決めて診察させて頂きます。

・直接お越し頂いた場合、お車でお待ち頂き診察順番がきたら連絡させて頂きます。

・この際に時間短縮、状態把握のため事前のWEB問診入力にご協力の程御願いいたします。

・保険制度改定のため、今まで無料だった検査費用に関して診療費が発生しますが、コロナウィルス治療薬に関しては公費負担が継続となりました(通常投薬は有料です)。報道等にありますようにインフルエンザ診療とほぼ同額の診療費が発生することになります。

・感染した場合の自宅待機に関しても児童生徒以外は自粛要請が必要無くなるとともに、濃厚接触者という考え方も無くなります。

上記のような対応に変更させて頂きますのでご協力の程御願いいたします。

お知らせ
松阪市上川町高田にて内科、呼吸器内科、外科を診療する「虹が丘クリニック」をご案内します。

モバイルサイトはこちらのQRコードをご利用ください。